2014年12月24日水曜日

今年は各地で豪雪に悩んでいるようですね。

雪国生まれ、雪国育ちの私などは子供の時分は大いに雪と遊んだもので、その時代は玄関から雪の階段を造って、ほぼ2階部分に相当する通り道に登ったことも思い出します。

雪の少ない土地で急に大量の雪が降ると死活問題となりますが、もともと豪雪地帯の人たちはニュースで取り沙汰されるほどには気にしていないのではないかと思っていますが・・・。
とはいえ、昔から雪に埋まって一酸化ガス中毒で亡くなった例は結構多かったのは事実です。

かくいうわたくしも、深夜の峠道で凍った雪に彫り込まれた轍(わだち)に車輪をとられて横転、谷側に落下した経験があります。
幸い、谷が浅かったのと積もった雪の上でしたので助かりましたが 、雪国ではよくあることです。

SONY α57 群馬県草津にて 今頃はもっと雪があるでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿