2014年4月22日火曜日

ボケの花

関東では桜も姿を消しつつありますが、町並みは代わりの花々が彩りを添えてくれていますね。

ボケの花と聞くと、花にあまり興味のない私には「なんとも変わった名前だな」程度の認識ですが、Wikipediaによると=ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木。果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。=だそうです。

いわゆる「ボケ」とは関係がないようです。
因みにこの一枚は背景のボケに結構時間がかかりました。 (笑)

SONY α700


0 件のコメント:

コメントを投稿