2014年12月12日金曜日

紅葉の見方

さんざん京都の寺めぐりをして紅葉見物をしてきましたが、どうも華やかさを売り物にしているところばかりのような気がしています。

たしかに、ボリューム感で圧倒されますが、本来の日本の紅葉の楽しみ方はそんなものではないのではないか?と思うのです。

SONY α57 京都・「金戒光明寺」庭園の一隅にて



2014年12月11日木曜日

干し柿

群馬のとある店先に大きな干し柿が吊り下げられていました。

聞いてみると、もうみんな「予約済み」・・。 びっくりですね。

SONY α57

2014年12月3日水曜日

庭の紅葉

京都の紅葉は、座敷から坐って眺めることのできるところも多いようです。

こんな大座敷で、ひとりかふたりでゆっくり鑑賞しながら撮影もしたいところです。
(ちなみにここはこれ以上入ることができませんでした。夜のライトアップでは入場可能のようです。)

SONY α57 京都・南禅寺「天授庵」にて

2014年12月2日火曜日

夜の竹林

京都の各所で「紅葉ライトアップ」が盛んですね。

個人的には、紅葉よりもこの「竹林」のほうが好みです。

SONY α57  京都「青蓮院」にて



2014年11月29日土曜日

かくれんぼ

ちょっと京都まで紅葉撮影に出かけていました。

驚くほどの人出にくたびれたので、こんなショットで退屈しのぎをしていました。

SONY α57 京都・南禅寺「水路閣」にて

2014年11月23日日曜日

2014年11月20日木曜日

秋の花

今の季節は菊の花が綺麗ですね。

道端で出会った花ですが、ちょっと加工して遊んでみました。

SONY α57